2010年11月24日水曜日

データの復旧について情報提供します。


データの復旧について情報提供します。

外付けハードディスクが壊れてしまったことがありますが
メーカーでは、当然データまでは保障してくれず
困ってしまった経験があります。まぁメーカーへ文句をいってもしかたないです。

あくまで製造メーカーなので、当然データの復旧までは面倒みてくれません。

というか、、見てくれたら、、バックアップなんてだれもとりませんよね笑

その後、自分なりに調べたのですが、どうも故障は3パターンあるようです

ハードディスクが完全に故障するケース
ハードディスクが一部故障するケース
ハードディスクは正常だがデータへアクセスできないケース

まず、完全に故障するのは、個人ではどうしようもないのですが

一部故障するケースがあり、それは、どうもヘッダの動き方に問題があるようです。

これもほぼ回復が難しいのですが、知人のPCへだめもとでつけてみたら
データへ一部アクセス可能になったんです。

OSが、WindowsMeでした。
自宅の、WindowsXPでは、まったく認識しなかったのですが
WindowsMeだと認識したんです!これまたびっくり、こういうOSの違いによって
認識したりするケースもあるので、こういうケースはおそらく
ドライブの一部が破損しているんだと思います。OSが違うとドライブの
認識の仕方も違うんですね。

最後は、故障ではなくて、アクセスできないケース
これは、データ復旧ソフトなどで復旧できる場合です。

ファイナルデータがかなり有名なファイル復旧ソフトですが
良かったら、使ってみてください。

他のメーカーさんもいろいろファイル復旧ソフトをだしては
いますが、結構復旧ソフトも一長一短があり、復旧するファイルに対して
得意なファイルと、そうでないファイルがあるようです。

これもいろいろ試していたらわかった経験談です。

0 件のコメント:

コメントを投稿