2010年11月24日水曜日

「マイドキュメント」について


「マイドキュメント」について

皆さん、マイドキュメントってしってますか?

もちろんご存知ですよね。いろいろなドキュメントファイルを
保存する場所です。

手軽に写真や作成したファイルの保存先として、もともと
PCにあるフォルダで、いろいろなデータを保存されていると思います。

そこで、データをバックアップする際には、「マイドキュメント」を
バックアップすると思いますが、単に「マイドキュメント」をコピーしても
実は、バックアップされていないんです。

それで、コピーして失敗した方はいますか?

実は、デスクトップやスタートメニューにある「マイドキュメント」
は「ショートカット」なんです。

ショートカットファイルとは、本体のファイルを簡単に開く為の
近道を記録したファイルです。


本物ではありません。

本体の場所は、、どこか?


次の手順でわかりますので、試してみてください。

1)「マイドキュメント」を右クリックし、プロパティを開きます
2)「リンク先を探す」ボタンがあります。ここをクリックします。
3)ウィンドウがでて、「My Documents」フォルダがあると思います。

この「My Documents」が本体のフォルダですので、このフォルダを
コピーしましょう。


「マイドキュメント」はショートカットで、本体が「My Documents」です。

マイドキュメントフォルダのバックアップの際はご注意くださいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿