2010年11月24日水曜日

外付けハードディスクを組みたてました


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 第15号 外付けハードディスクを組みたてました
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは、「らんで」です。メルマガを登録くださった方
ありがとうございます。

かなり久々のメールマガジンです。怠け者でごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外付けハードディスクの正体 自作してみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ずばり、上記のURLにある画像を参考にください。

外付けハードディスクはバックアップが手軽ですが、ハードディスクなので
故障しやすいです。

さて、その正体は、、、

上記URLからみえる写真の説明です。

1、Maxtorと記載があるのが、3.5インチのHDです。
もちろんデスクトップの内臓HDと同じで、IDEケーブルで繋がります。

2、USBケーブルや電源ケーブルと繋がっている基盤が、USBとIDEを
 変換する基盤ですね。

3、後は、HDのしたにHDのケース(筐体)をおいてます。

うーん、、周辺機器メーカーさんのHDもいろいろ工夫してますが、
ぶっちゃけ、中身を分解してみるとこんな感じなんでしょうねぇ・・

では、本日は以上です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿