2010年11月24日水曜日

OEのメールバックアップ、アドレスバックアップ


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 第4号 OEのメールバックアップ、アドレスバックアップ
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こんにちは、「らんで」です。メルマガを登録くださった方
ありがとうございます。今回は、WindowsXPに添付のメールソフト
Outlook Expressのバックアップ方法を紹介します。
 
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 ◇1◇ WindowsXP 純正メールソフト OEの場合
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1)Outlook Expressメールバックアップ方法
(WindowsXP のOutlookExpress Vresion6)

【1】OEを起動します。
【2】「ツール」-「オプション」を開きます。
【3】「メンテナンス」のタブをクリックします。
【4】「保存フォルダ」をクリックします。
※ここにパスが表示されます。
その階層にOutlook Expressのメッセージのデータが保存されてます。
これをバックアップとりましょう。

表示されるパス名
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express

こんな感じです。ここにデータがあります。

【5】上記の場所を探す方法ですが、グレーアウトしている表示のパスが
上記のようになってますので、そこをマウスでなぞり、反転させます。

反転後に、右クリックから「コピー」をします。
(もしくは、Ctrlボタン+Cボタンでコピーされます)

【6】「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を押します。
名前の箇所に、右クリックして貼り付けを押します。
(もしくは、Ctrlボタン+Vでコピーした文字列が張り付きます)
名前に、以下のような文字が張り付きます。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express


【7】「OK」ボタンを押すとウィンドウが表示されます。
(もちろん、マイコンピュータから、Cドライブを開きと階層をくだってもOKです。
ファイル名を指定して実行だとらくなので・・)

エクスプローラーの「上へ」(フォルダに緑の上矢印のアイコンです。)
を押すと、1つ上の階層に移動します。
そうすると、「Outlook Express」のフォルダがでますので、これを
バックアップしましょう。(コピーをとるってことですね)


2)Outlook Expressのメールデータインポート方法

【1】OEを起動後、「ファイル」から「インポート」、「メッセージ」をクリックし
ます。
【2】Microsoft Outlook Express6  を選択します。
(※バックアップデータが、Windows98などのOutlookExpress4ならここで
 4のバージョンを選べます。なぜ4だけあるかというと、4だけバックアップファイ
ルが拡張子mbxでちがうからなんですね。)

【3】「Outlook Express6 ユーザーからメールをインポートする
 を選択し、インポートするユーザーをクリックし、OKを押します。
【4】インポート先のファイルパスがでます。
 ここで「参照」ボタンを押します。
【5】インポートするメッセージの場所をここで指定します。
ツリー上になっているので、バックアップした「OutlookExpress」のフォルダを
探して、そこからインポートします。

例)Dドライブの外付けHDにバックアップした場合
D:\OutlookExpress のフォルダがあるはずですので、そこの場所を
探して、「OK」ボタンで確定させます。

【6】インポートするメッセージを指定できます。
しない場合は、そのまますべてのフォルダになってますので
「次へ」と進みます。

以上で完了となります。


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 ◇1◇ Outlook Expressのアドレス帳のバックアップ
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(WindowsXP のOutlookExpress Vresion6)

【1】OEを起動して、アドレス帳を起動します。
【2】「ファイル」−「エクスポート」 「アドレス帳(WAB)」
【3】任意の名前をつけて、指定の場所へエクスポートします。
これでバックアップになります。

復元するには、そのWABファイル(バックアップしたアドレス帳)
を別のPCへ移動させてから、取り込みます。
【4】OEを起動してアドレス帳を起動します。
【5】「ファイル」−「インポート」から、バックアップしたアドレス帳を
取り込みすることが可能です。



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 ◇1◇ インターネットエクスプローラー(IE)のお気に入りのバックアップ
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【1】IEを起動し、「ファイル」−「インポートおよびエクスポート」を実行
【2】画面の指示通り進むと保存場所が出ます。
「参照」ボタンで、保存する場所を指定します。
例)外付けHDなど
 
進めば完了です。取り込む場合は、同じ箇所から
「インポート」の流れで進めます。


以上です。

最後までありがとうございました。バックアップの際は、ご活用ください。

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