2010年11月24日水曜日

ワンクリック詐欺のサイトに注意!


本日のテーマ
ワンクリック詐欺のサイトに注意!

数日前、友人から相談をうけたのですが、なんでもWebサーフィン中に
興味のある記事があったので、クリックして進んでいたら
突然「18歳以上・・・云々」のダイアログが表示され「OK」を押すと
7万円ほど振込みを要求する画面になったそうです。


特別エロサイトでもなく、普通の情報サイトだったそうですが
どうも、最近は、こういう何でもないサイトでもワンクリック詐欺を
仕掛けているようです。

対象者を広げてるんですかね。

その詐欺のサイトのだます手口としては、、

あなたのIPアドレスは・・・・をはじめ
プロバイダ、ドメイン名、などのネットワーク情報を
掲載し、さらに、ご丁寧に単なるWebの動きなのですが
あたかも、ソフトをダウンロードして、PC内部に情報を保存する動きを
見せて、本物のようにだます仕掛けまでしているようです。

実際ダウンロードする場合は、PC側で警告しますし、、勝手に
されるのは、通常はないので、だまされないように
みなさん、注意しましょうね(スパイウェアなどは別ね)


また、まず、ワンクリックで課金が発生することは、通常ありえません。
それこそ、詐欺
しかも、どうやって請求すんの?ですよね。名前もTELもクレジット情報も
なんも、相手はしらないんですよ。

また、ネットワーク情報がWebに表示されても
まったく、でたらめな場合があります。

また、かりにIPアドレスが正しくても、それからあなたの情報が
もれることはありません。

逆に、びっくりして、そのサイトへ課金について確認しようとして
Webに記載されている電話番号なんかに電話を
かけたら、その時にあたなの情報を収集されてしまいます。

不正請求のはがきが来るのと同じで、、身に覚えのない
ものは、無視しましょう。

Webのワンクリックサイトも、そんなサイトはすぐに閉じて
もう、みないようにしましょう。

詐欺サイトとして、警察などへ届けてもよいと思います。

本日は、詐欺にはご注意を!です。

以上また、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿