2010年11月24日水曜日

NumLockトラブルについての一問一答です。


本日は、NumLockトラブルについての一問一答です。


Mが0、Jが1、Kが2、Lが3、Uが4、Iが5、Oが6、7,8,9はそのまま
になる現象を経験した事があると思います。


半角英数字で文字を入力している時に、特定のキー「M、J、K」などが
数字(上記の組み合わせ)になった事はないですか?

最近、うちの嫁さんが、、
「キーボードが壊れたー。文字を入力してたら、数字に
ばぐっちゃうぅぅ」なんていってましたが、一瞬で原因がわかりました。


これは、ノートパソコンでよくある、ナムロック(Num Lock)状態になって
いるだけです。これは、故障ではありません。

ナムロック(Num Lock)すると英数字の箇所が数字に固定化されます。

キーボードの「Num LK」とか「NumLock」の記載がある箇所があると思います。

そこをクリックすると、アルファベットが数字にな固定化(NumLock状態)
になるんです。

実際は、キーボードの箇所をよーーくみると、数字も刻印されていると
思います。

キーボードによって違いますが、NumLockの有効・無効の切り替えは

普通に「Numlock」ボタンをクリックするか、以下の組み合わせで解除できます。

Fu+Numlock
Alt+Numlock
他、ShiftやCtrlの場合もあります。

Numlockの刻印の色と、同じ色になっているFuやAltがあれば
そのキーとの組み合わせで間違いないと思います。



                     
☆発行・編集 ☆ らんで      
☆ウェブサイト☆ http://pcsupport.happy-ritaiya.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿