2010年11月24日水曜日

スイッチングハブ!!


本日の1問一答は、、

スイッチングハブ!!

スイッチングハブは、単なるハブではありますが
ハブは、ハブでも、LANポートに接続されている各端末(MACアドレス)を
覚えて、通信時は特定のポートにだけデータを流し不良な
トラフィックを軽減できるという優れものです。

一般的な用途としては、LANポートが足りない場合に増設するものであります。

決して、、ルータとは違います。

なのでLANポートを増設したからといって、複数同時にインターネットは
できません。複数のLAN側マシンを同時にインターネットをするには
ルータという機械がないといけませんので、ご注意を・・・いいですか?

複数同時接続するなら「ルータ」という機器が必要なんですよ。

例)Bフレッツ

壁---モデム-----PC1台 ・・・○

壁---モデム----スイッチングハブ---PC複数 ・・・×

壁---モデム---ルータ---スイッチングハブ---PC複数・・・○

ただし、普通にルータを購入したら、LANポートが4つぐらい
ついてますので、ハブは通常それ以上にPCがある場合のみです。

たまーーーに、ルータの癖にモデム機能だけあって
LANポートが1つしかない場合があります。この場合には、スイッチング
ハブだけかいましょう。

では!!


☆発行・編集 ☆ らんで      
☆ウェブサイト☆ http://pcsupport.happy-ritaiya.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿