2010年11月24日水曜日

DVDとは?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 第5号 DVDとは?
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは、「らんで」です。メルマガを登録くださった方
ありがとうございます。今回は、もうしらないとはいえない
DVDドライブについてちょっとづつ紹介したいともいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ DVDって?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)DVDの外付けドライブや、パソコンを購入した際にDVDドライブがついている
場合があると思いますが、活用がなかなか難しいと思います。

なぜかというと・・

DVDデータとDVDビデオはちがうからなんです。
DVDデータは、そのままマイコンピュータから、DVDドライブのアイコンを
開けばみれますが、DVDビデオは、DVDビデオの再生ソフトを起動してから
再生する方法になります。

CDも音楽CDとデータCDとビデオCDは全部違うものです。
それとおんなじ考えかたです。

おんなじメディア(記憶媒体)にはいるものなのにどうしてちがうの?

私も最初混乱しましたがざくっと説明します。

<DVDデータ>
市販では、データ用のDVDメディアとビデオ用のDVDメディアがありますが
実際メディアのなかみは同じです。意味的に企画陣営のごたごたで分けられているだけようですね。

さて、データDVDとは、DVDという4,7Gの大容量の記憶メディアに、パソコンのデータ
(ワード、エクセル、写真(JPG)、動画(MPG))などのデータをそのまま
データとして保存する使い方になります。

もちろん、書き込みするには、書き込みソフトというのが必要です。
有名なのは、B'S Recorder GoldやNero、Sonicなどありますね。

これらの書き込みソフトがないとだめです。ワードのファイルを作成するのに
ワードのソフトがないといけないように、DVDへデータを保存するには
DVDへの書き込みソフトがないとだめといういみです。

その書き込みソフトと書き込みできるDVDドライブがあってはじめて
できあがるんですね。

データDVDは、パソコンでしかみれません。
MPG(動画)をデータDVDとして作成しても、家電のDVDレコーダーや
DVDプレーヤーでは再生できないのでご注意くださいね。


<ビデオDVD>
レンタルDVDなどと同じようなファイル構造になってます。

パソコンでみると、VIDEO_TS AUDIO_TS のフォルダがみえます。

VIDEO_TSフォルダをあけると、拡張子がVOBとなっているファイルが複数あります。
そのファイルは通常「Windowsマーク」になっており、クリックしても
開けません。プログラム選択画面がでるからです。
まぁ、開こうとおもったら、再生ソフトをプログラム選択画面で選択すれば
再生はしますが、そんな使い方は普通はしないですね。

そして、これが実際の動作ファイルですが、DVDビデオをつくるとこんな
ファイル構造になり
DVDレコーダーやプレーヤーで再生し、テレビでもみることが可能です。

ちなみに、PCで見るには、DVD再生ソフトを起動してからじゃないとだめです。
Windows標準のメディアプレーヤーだけではだめですね。DVD再生ソフトを
インストールすると、DVDの再生コーデックがはいるので、Windowsのメディア
プレーヤーでも再生できるようにはなりますが・・。

<パソコンでDVDビデオをマイコンピュータから開くと?>
「VIDEO_TS」・・・DVDビデオのファイル類がはいっているフォルダ
「AUDIO_TS」・・・DVDのオーディオファイルがあるが、ほぼなにもはいってません。
         特になくての音声はVIDEO_TSフォルダにはいってますので大丈夫。
         
「IFOファイル」・・・ビデオを再生するための情報ファイル
「VOPファイル」・・・拡張子にVOBのつくビデオファイル。
          1ビデオファイル当たりのファイルの容量は約1GBです。
「BUPファイル」・・・バックアップファイル

これらの形になっていないとDVDビデオではないので、ご注意を・・

オーサリングソフトってごぞんじですか?
動画ファイル(MPG)などを上記のようなDVDビデオ形式に変換するソフトのことです。

とざくっと記載させていただきましたが、以上です。

最後までありがとうございました。

PS 掲示板設置しました。
なんなりとご相談ください。
返信おそかったらごめんなさい。

手抜き返信の場合は、突っ込んでください。
できるだけ、再調査します。

0 件のコメント:

コメントを投稿